Creating Yourself

ビジネス本を中心に、読んだ本を紹介します。

2024年1月に読んだ本

 

新しい年になり、もう1ヶ月半が経ちました。

毎日が本当に早い・・・

 

仕事も家事も育児も忙しい中ですが、なるべく大好きな

  • 読書
  • 海外ドラマ/映画

の時間を確保するように頑張っています。

 

今月読んだ本はいくつかブログでも紹介していますが、自分自身の記録のためにもまとめておこうと思います!

 

 

 

科学者たちが語る食欲

 

なぜ人は食欲を感じてしまうのか。

今まで考えたことなかったけれど、確かにしっかり食欲をコントロールすることができればダイエットにも効果ありますね。

 

タンパク質の大切さを、改めて学んだ一冊。

 

creating-yourself.hatenablog.jp

 

他人を支配する黒すぎる心理術

 

他人を支配するとまでは言わずとも、

仕事でも友人関係でも家庭でも、

うまく人とやっていくことは欠かせません。

 

マナーや礼儀とはまた違う、人間関係の潤滑油的知識を得ました。

 

creating-yourself.hatenablog.jp

 

30代にとって大切なこと

 

気付けばもう30代後半・・・

30代前半は、

  • 海外赴任
  • 昇格
  • 出産

と、非常に多くの経験をしてきました。

 

出産を経て30代後半になり、子育てをしている影響もありますが、毎日型通りの日々。

このままでいいのかなと不安になり、最近この手の本をたくさん読んでいます・・・

 

 

 

 

なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること

 

 

 

成功する子は食べ物が9割

 

娘も2歳半を迎え、イヤイヤ期と偏食とが重なり毎日決まったものしか食べてくれず・・・

なんとか娘が喜んで食べてくれるもののヒントになればと思い読みました。

 

1日のうちに摂取が必要な栄養素を食材で示してくれたり、1日分のメニューの例が載っていたり、とても参考になりました。

 

 

 

未来とは何か

 

未来はある程度決まっていて、私たちはそのレールを歩いているのか。

それとも、まっさらでどんなものにでもなる可能性があるのか。

 

哲学的・学問的に、"未来"について考えたことがなかったので、難しかったですが興味深かったです。

 

 

 


 * ~ * ~  * ~ * ~  * ~ * ~  * ~ * ~  * ~ * ~ 

 

1月はビジネス書ばかりだったので、2月は小説も読めたらいいな。