今回読んだ本は、
『シリコンバレー式超ライフハック』です。
"仕事に家事に子育てに、毎日やらなきゃいけないことに追われて、自分の生活(人生)を楽しめていない気がする・・・"
最近、そんなモヤモヤを感じることが増えたので、今の生活を少しでも改善するヒントを求めてこの『シリコンバレー式超ライフハック』という本を手に取りました。

学んだこと・心に残ったこと
自分は"探す"ものではなく、"作る"
"自分探しの旅"とよく聞きますが、自分自身は探すものではなくて作っていくものだという言葉が印象的でした。好きなもの・なりたい自分などを試行錯誤して思案して、その過程も自分の一部になるから大事にしないといけないですね。
弱さの克服ではなく、強みの強化にリソースを使う
最近読んだ『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』という本でもまったく同じことが述べられていました。
- 全部を自分でやろうとしても無理だし非効率
- それより、自分の長所・強みを伸ばすことに注力すべき
日本で働いていると、「総合職」「ゼネラリスト」を養成するのが主流のようで、あれもこれもできる人材が重宝される傾向のようですが、何か一つずば抜けた強みを持って、それをひたすら発揮していくような、個性を大事にする考え方もまた広がるといいなと思います。
私自身も、結構なんでも自分でやってしまおうとするタイプなので、周りに頼ったり得意な人に仕事を振ったり、人を使う技術も磨いていきたいです。
100日連続で「No」と言われる挑戦をした男性(ジア・ジアン)
自身の幼少期の苦い経験から他人から「No」と言われることを恐れるようになったジアは、そんな自分を変えたいと思い一念発起。
あえて突拍子もないようなお願いを見ず知らずの人にして、断れる経験をたくさんすることで「No」と言われることへの耐性を身につけようとしました。
彼はこの経験によって、当初の目的だった「Noと言われることへの耐性」ではなく、「一度Noと言われたことを「Yes」に変えるスキル」を磨きます。
詳細は、こちらのYoutubeチャンネルで見れます。
15分くらいで日本語の字幕もついていて、何よりもとても興味深いスピーチなのでぜひ多くの人に見てほしいです。
私自身もそうですが、他人から拒絶されることを恐れ、最初から諦めてしまうことが多いですが、それでは自分自身で可能性をつぶしていることと同じ。
自分が思っている以上に、優しい人は多いんですね。
食べるものにこだわる
本書の冒頭に、ハイパフォーマーが、日々高いパフォーマンスを発揮するための秘訣として挙げるものが一覧になっています。
コネクション(人間関係)、お金(資金)、学歴。
私自身、きっとそういうものが多く挙がるんだと思っていました。
ですが実際に、一番多く上がっていたものは栄養/食事といった、食べるものに関する言葉でした。
体が資本という言葉がありますが、成功者と言われる人たちはそれを実行・習慣化し、自分の体を何よりも大事にしているんですね。

進んで”失敗”する
「失敗とは、挑戦したけれど達成できなかったことである」という言葉が印象的でした。
まずは、とにかく挑戦する。挑戦した中で上手くいかなかったこと・失敗を、一日一個振り返る。失敗していたら、それほど頑張った自分を褒める!チャレンジした証だから。
失敗していなくても大丈夫。
明日は失敗するほどに難しいことに挑戦しよう!
|
|
To Doリスト
これからの生活にいかしていくこと・実践していくことを最後にまとめます。
行動に移して初めて、読書で学んだ価値が生まれますからね(*^^*)
- 極力日々のタスクをルーチン化する
- 座り過ぎを防止
- 栄養バランスを意識した食事を摂る
